ドーブルにいたずらごころください

ろくなこと書いてないんでテキトーに流してみてください

S2「途中」使用構築純正ラティハッサム

ラティハッサムとはラティオスで負担をかけてハッサムバレットパンチ圏内に押し込むことを基本とし(あってるかわかりません)、ラティオスハッサムの相性補完もよく、【5世代】でよく流行った構築である。

 

6世代でラティハッサムは大幅に弱体化された。まず第一にラティハッサムは無効化されない流星群が強みであったが、フェアリータイプの台頭により流星群で負担がかからない可能性ができた。これにより流星群で拘ってしますと起点になりかねない、ということになってしまうことがあった。さらに流星群の威力自体の低下なども向かい風であった(と思われる)。

 

7世代では新たな準伝説ポケモン、カプシリーズ、化けの皮という強力な特性から様々なことができるミミッキュなどと、フェアリー環境は進む一行である。

 

しかしハッサムというポケモンラティオスの苦手なフェアリータイプに強く、ラティハッサムはまだまだ現役だと思ったのだが、サイコフィールドによって先制技が出せない、ミミッキュの剣の舞霊Zで飛ばされるなど無理な部分も多い。なのでシーズン途中だがこの構築をやめて別のポケモンを使おうと考えたので公開する。

 

 

構築名「7世代のラティハッサムと愉快な仲間たち」

 

f:id:Fudebako00:20170315161352j:image

ラティオス@拘り眼鏡

 

技構成

流星群サイコショック

シャドーボール10万ボルト

 臆病

調整4-×-0-252-0-252

 

フェアリータイプにがいないというパーティやショックの一貫性があると思えるパーティに選出。流星群でガルーラを飛ばすのは気持ちいいですが流星群への引き先なんて今の環境どこにでもいるのでとても動きづらかったです。ドラゴンZを持って打ち分けできる方が強いと思いますが後述するポケモンがZ持ちなので足手まといになると思い眼鏡で妥協。

選出率【圧倒的】6位

 

 

f:id:Fudebako00:20170315162030j:image

ハッサム@ハッサムナイト

 

技構成

バレットパンチとんぼ返り

剣の舞、羽休め

 いじっぱり

調整

236-252-0-×-0-20

 

こいつはフェアリー環境に刺さっているのではないかと思い採用(実はラティハッサム使いたかっただけ)。剣の舞からの全抜き性能は高いが正直辛いポケモンも多く、出し易くはなかった。しかし出せる相手にはとにかく刺さっていてバレットパンチを押してるだけで半壊するようなパーティもちらほらあった。はたき落とす欲しい。

選出率5位

 

 

f:id:Fudebako00:20170315162714p:image

ランドロス @ゴツゴツメット

 わんぱく

技構成

じしん岩石封じ

とんぼ返りステルスロック

 

調整 テンプレのSちょっと振ってるやつ(忘れた)

 

テンプレのどこにでもいるようなランドロス。弱いわけがない。メガしていないリザードン

対面した時は正直後続に引くか居座るかな択をしなければいけないということを考えるともう少し考慮の余地があったかもしれないが十分活躍してくれた。

 

選出率2位

 

f:id:Fudebako00:20170315163216j:image

ヒートロトム@突撃チョッキ

 控えめ

技構成

放電ボルトチェンジ

オーバーヒートめざめるパワー氷

 

調整 252-×-0-252-4-0

 

家にもある安心と信頼のヘルシオ。しかし全く調整せずHCぶっぱにしたのはあまりよくなく、少しはSに振るべきだったと思う。こいつはリザードンYの存在がとても邪魔だったのでチョッキで運用したが打ち分けできる電子レンジは普通に強かった。しかし役割対象が多すぎて過労死してしまい結局誰もリザYを止められない、みたいな展開もたまにあるのでHP管理は重要である。初手リザに対してはYなら突っ込んでこないのでボルチェン安定、Xなら逆鱗やドラゴンクローは飛んでこないのでボルチェン安定。つまりリザヒートロトム対面はボルトチェンジが安定して打てる。

 

選出率3位

 

 

f:id:Fudebako00:20170315164356p:image

カプ・レヒレ@オボン

 

今回は技構成と調整は秘密。

こいつはこれからも使う可能性が高いからである。カプシリーズの一角レヒレ、高い耐久値を持つが火力がない。しかしカプシリーズで一番強いのはこいつだと思ってる。理由はフィールドとのシナジーがとてもいいからである。おわり。正直この対面多すぎるので対面上から挑発打てるくらいまではSに振るべきだと思います。どれくらいかは知りません。

 

選出率4位

 

f:id:Fudebako00:20170315164841j:image

ミミッキュ@妖Z

 

じゃれつく、シャドークロー

かげうち、剣の舞

 

陽気

調整4-252-0×-0-252

 

7世代最強のポケモンミミッキュ。特性化けの皮により「行動保証」が取れている神ポケモン。第6世代のメガガルーラを思い出させるような性能の主。正直このポケモンはやり過ぎだと思いますね。このポケモンが誕生したことにより一時期ポケモン界に「行動保証」という単語が流行語になりましたよね。それくらいミミッキュの特性は強いということでしょうか。サイクルを回して全てミミッキュの圏内に入れる動きもできれば、初手から出して相手のサイクルを無理やり崩壊させて詰めるという手段も取れてもうなんでもありなポケモンですね。ゴーストZではないのはポリ2が重めなため。しかしナットレイとかを無理矢理削るゴーストZも強いと思う。

 

選出率【圧倒的】1位

 

「おわりに」

ラティハッサム選出率5位6位と並んでますけどこれ本当にラティハッサムと呼んでいいのですかね…

シーズン途中ですが使ったことのないラティハッサムで2000行けて実質2100乗ったみたいな感じでいますが、残念ながら1900台と2000台の反復横跳びになると思うので(実際なってる)この辺でラティハッサムを切り替えて別の構築を使っていきたいと思っています。シーズン残り一週間頑張りましょう。

 

f:id:Fudebako00:20170315165603j:image